HOMEスタッフブログスタッフ >★園芸療法講座★

★園芸療法講座★

9日・10日と、2日間にわたって園芸療法の講座を受けましたよ!!

  

園芸療法という講座を受けるのは今回が初めてだったので始まる前からドキドキでした…! 

 園芸活動・園芸福祉・園芸療法の違いを詳しく教えてもらったり

園芸療法士の仕事の内容各国の状況 小中学校での園芸の楽しみ方

  高齢者の方や、身体や脳に障害を持った方向けの園芸療法の効果等を詳しく教えて頂きました。    

 

 また、自分たちで実際に物を作るという、さまざまな実技を体験することもできました(^^)♪♪    

 

押し花のカレンダー作り…押し花は季節のお花を使っています☆

   豆や種子を使ったブローチ作り…最後はラメを入れて綺麗に仕上がります♪ 

 コケ玉人形作り…耳の大きさや形でいろんな動物に見えてきます!すごい! 

   ポプリ作り…薔薇と月桂樹とラベンダーをブレンドしました。  ハート型で可愛いです♪  

   

 

 フラワーアレンジメント…限られた予算の中でどのようにお花を飾るか、実践的な知識や楽しみ方を学びました!

 どの作業もアイディアがたくさん詰まっていて、なるほど~こうしたらこうなるんだ!と驚くことが本当に多かったです。  

  夢中になって作ったり、教えたり教えてもらったり…みんなで工作するのはとても楽しく勉強になりました♪  

 

  みんなそれぞれ個性がでるので出来上がった作品を眺めているのも楽しいですね♪

  とても有意義な2日間となり、本当にありがとうございました!

  また数日後にある後半の講座もよろしくお願いします(^^)!