HOMEスタッフブログスタッフ >重陽の節句?!

重陽の節句?!

9月9日は重陽の節句です(^O^)

みなさん、9月9日って何の日かご存知ですか?!

 

私も花屋に勤めて早7年・・・

つい先日初めて知りました・・・(@_@。

 

まだまだ知らないことが多い・・・

もっと、勉強しなくちゃ・・・

っと感じてしまいます(>_<)

 

9月9日...

重陽の節句(菊の節句)

五節句・・・①1/7..人日の節句 ②3/3..桃の節句 

③5/5..端午の節句 ④7/7..七夕 ⑤9/9..重陽の節句

そもそもの始まりは古来中国。

その昔奇数は良いことを表す陽数、偶数は悪いことを表す陰数と考えられ、

奇数が連なる日にお祝いをしたのが五節句のはじまりと言われているそです。

重陽の節句には不老長寿・繁栄を願ってお祝いをするそう・・

 

そして節句は行事と関係する植物の名前で呼ばれ、

例えば・・桃の節句・菖蒲の節句・笹の節句・・・

そして重陽の節句は菊なんです(^O^)

 

菊のイメージは晩秋だと思いませんか??

陰暦の9/9は今の10月中旬にあたるそうなんです。

昔はその頃に美しい菊が咲き誇っていたんでしょうね。

 

新暦に替って季節感がなくなり、次第に五節句の中でも影が薄くなったそうです。

 

しかし昔は、寿命を延ばすと信じられていた菊をみんなで観賞し、

不老長寿を祝い、五節句を締めくくる行事として最も盛り上がっていた節句なんですって(^v^)

 

なのでもう一度、菊の魅力に興味を持ち、重陽の節句を広めていこうと思いました(^v^)

仏花としてのイメージが強いですが、ヨーロッパなど世界ではとても長持ちのするお花として、

大人気なんですよ(^v^)

なので、日常的に菊を飾ってみるのもいいですよね☆

特にスプレーマムは色も花形も様々(>_<)!!

仏花で終わらせるのはもったいないです!!!

 

この機会に、みなさんも是非重陽の節句を楽しんでくださいね(*^^)v

 

今日は少し頭が良くなった気がします(^_^;)(笑)